忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


配線の被覆
配線の被覆
line-out.png 電気配線に使われる銅線は感電やショートしないように被覆と呼ばれる絶縁体で覆われています。
配線を接続したりハンダづけする際には、その被覆を剥ぎ取らなければなりません。
 
DSCN1402.jpg 一般的に電子工作などで使われる細い配線では、被覆を剥ぎ取る際にワイヤーストリッパーと呼ばれる工具を使います。
この工具は対応する太さの配線を、挟んで引っ張ることで被覆を容易に剥ぎ取ることができる工具です。
ニッパーで軽く挟んで引っ張ることでも被覆を剥ぎ取ることができますが、細い配線は切れやすいので注意が必要です。
DSCN1400.jpg また、電気工事では配線の被覆を剥ぎ取る際に電工ナイフを使います。電気工事用のワイヤーストリッパーもありますが、電気工事で使われる配線(VVFケーブルなど)は太いので電工ナイフでも容易に剥ぎ取ることができます。
配線の被覆は身近な工具であるニッパーやカッターなどでも十分、剥ぎ取ることができるものです。
しかし、手馴れていない方が剥ぎ取ると配線が切れてしまったり、銅線に傷が付いてしまったりと配線を傷めてしまうこともしばしばあります。
傷んだ配線を使用すると断線の原因にもなりかねませんので注意が必要ですね。

関連記事
配線の被覆をカッターで剥く方法
 

 

拍手[2回]

PR

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


ブログ内検索
カテゴリ
広告
広告-おすすめ工具-
社会貢献-クリック募金-
クリックで救える命がある。
最新コメント
[03/28 コーン]
[11/28 ハッピー]
[08/28 あき]
最新トラックバック
カウンター