忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


コンセントを抜くと設定が初期化されてしまう時は…
炊飯器やゲーム機などの電気製品には時計機能があったり、設定を保存したりすることができますよね。
実はこれらの電気製品は、設定が残る(時計が狂わない)ように、電源を落としても設定を記録している基盤(時計機能を管理している基盤)には電気が流れつづけるようになっています。
DSCN1476-1.JPG ◆電池が内蔵されている基盤がある
バッテリー・電池式の製品であれば、電池残量がありつづける限り、基盤に流し続ける電気を確保することができます。
しかし、コンセント式の製品の場合、コンセントを抜いてしまうと、電源が無くなってしまいますよね。
そのため、このような機能があるコンセント式の製品にはコンセントを抜いても設定が消えない(時計が狂わない)ように、基盤に電池を内蔵しています。

もし、「コンセントを抜くと設定が初期化される・時計が狂う」といった症状が発生した場合、基盤に内蔵されている電池が切れてしまっている可能性があります。
◆電池を交換しよう!
コンセントを抜くと設定が初期化されたり時計が狂う症状が現れても、故障ではありませんので、その製品を使い続けることはできます…が、やはり不便ですよね。

そんなときは、電池を交換しましょう。
大抵の場合、電池は基盤に内蔵されているため、本体を分解して電池を探してみてください。
※大きなボタン電池が使われていることが多いのですぐに見つかると思います。
見つけた電池の残量を測り、残量の不足を確認後、交換してみましょう。
これで症状の改善が期待できます。
※なるべく同じ規格の電池と交換しましょう。
※メーカーに電池交換を依頼できることがあります。

※親切な製品であれば写真のような電池ボックスがあり、容易に交換することができます。
不親切な製品の場合、電池が金属の板の様なものに、固定されていることがあります。
この場合、交換用の電池を付けるには多少困難が伴いますのでご注意ください。
もし、取り外しの際に、板が曲がってしまい使い物にならなくなってしまったときなどは、板ごと取り外し、金属製のクリップなどの代用品を使ってテープなどで固定しましょう。


関連記事
時計がリセットされてしまうPS2の電池交換
 

拍手[5回]

PR

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


ブログ内検索
カテゴリ
広告
広告-おすすめ工具-
社会貢献-クリック募金-
クリックで救える命がある。
最新コメント
[03/28 コーン]
[11/28 ハッピー]
[08/28 あき]
最新トラックバック
カウンター