忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ディスクを読み込まなくなったDVDプレーヤーの修理
今回は、ディスクが読み込まなくなったDVDプレーヤーを修理してみたいと思います。

FILE0240.JPG DVDプレーヤーがディスクを読み込まない原因として・・・
◇レンズの汚れ・破損
◇レーザーダイオードの故障
◇ピックアップのずれ                    
◇その他、物理的な破損
などが考えられますが、ほとんどの原因はピックアップのずれかレンズの汚れです。
  ◆修理手順
FILE0249.JPG 外部のネジをはずし、カバーを取り除きます。
赤い丸の部分がレンズ周辺です。
まずはレンズが汚れていないか確認をします。
※今回はレンズが汚れていなかったので次の手順に進みます。
次に、この状態で通電させ、通常の手順でディスクを入れて読み込むか確認します。
当然、ディスクは読み込みませんがその際、ディスクが回転しているかを確認します。もし、ディスクが回転していればレンズやレーザーダイオードに問題がある可能性が高く、ディスクが回転していなければピックアップがずれている可能性が高いです。
※今回はディスクが若干しか回転しなかったのでピックアップのずれを調整します。
FILE0247.JPG ピックアップは基板に付いているネジのようなボリュームを回すことで調整できます。
写真の赤い丸で囲まれた部分がピックアップ調整ボリュームです。
これを精密ドライバーで1°くらい回します。
回したら、通常の手順でディスクを入れ、ディスクが回転するか確認します。
FILE0285.JPG 回らなかったらまた、1°くらい回し、ディスクを入れて動作チェックをします。
これを繰り返すことでピックアップが正しい位置に調整されるとディスクを読み込むようになります。
回しすぎると壊れることがあるので30°くらい回したらまた元の位置に戻してやり直しましょう。
後はカバーを元に戻して修理完了です。

関連記事
ディスクを読み込まない故障の修理方法
DVDディスクを読み込まないPS2の修理
 

拍手[93回]

PR

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


ブログ内検索
カテゴリ
広告
広告-おすすめ工具-
社会貢献-クリック募金-
クリックで救える命がある。
最新コメント
[03/28 コーン]
[11/28 ハッピー]
[08/28 あき]
最新トラックバック
カウンター